転職とは?転職活動で大事なこと

孤独な転職活動に終止符を!
転職エージェントの上手な使い方。

目次
1.孤独な転職活動・・・だれかに頼りたいと思いませんか?
2.プロの転職アドバイスが無料で受けられる転職エージェントとは?
3.メリット・デメリットはカバーできる!『総合転職エージェント』と『特化型転職エージェント』の上手な使い分け方。
4.まとめ


孤独な転職活動・・・だれかに頼りたいと思いませんか?

自分で決めた事とは言え、転職って色々とやる事があって大変ですよね・・・。

まず転職活動の流れは、自分のやりたい業種や職種を見定め、求人を探す。

様々な求人票を見比べて、『募集条件と自分の希望条件がマッチするか』『評判はどうなのか』など様々な事を考えて、1社だけでなく複数社探さなければなりません。

次に良い求人が見つかったら、次は応募書類
(履歴書・職務経歴書)の作成です。

応募書類は、転職活動において重要な書類です。
書類審査に受からなければ、面接にたどり着かない企業も多くあります。


その為、しっかりと内容を練り、間違いがないよう書かなければなりません。

ですが、これが中々難しい・・・。

履歴書の志望動機は、欄に収まるよう短く簡潔に、要点を押さえて。

しかも基本は、応募企業毎に志望動機を
変えなければなりません。

転職経験者の筆者も、非常に頭を悩ませた経験があります。

職務経歴書の、フォーマットや書き方は、
ネットで検索したらたくさんヒットします。

「なら簡単に書けそう!」と思うかもしれませんが、
ネット上の情報は、真実も虚偽もあります。

どの情報が正しいのか、見分ける事ができますか?


そんな悩みに悩んで書いた応募書類が完成と思ったら・・・これで転職活動は終わりではありません。

次に待つのが、面接、合否連絡、就業日調整など・・・しなければいけない事が、盛り沢山過ぎて目が回りそうです。

「もう猫の手も借りたい!」という状況になると思います。

そこで役に立つのが、猫の手ではなく、転職エージェントというサービスです。

プロの転職アドバイスが無料で受けられる転職エージェントとは?

転職エージェントに登録をすれば・・・
求人紹介から応募書類の添削、面接アドバイスまで、プロがすべて無料でサポートしてくれます。

ですが、ただ闇雲に転職エージェントを利用すればいい、という訳ではありません。
求人を探すのと同じように、転職エージェントも吟味して選ぶ必要があります。

まず転職エージェントには、
『総合転職エージェント』と『特化型転職エージェント』があります。

2つの特徴を詳しく表すと・・このような形になります。


総合転職エージェント

メリット ★業種や職種に限らず、幅広い求人がある。
=広い視野で転職先を考える事ができる、

★大手や有名企業が展開する転職エージェントサービスが多い。
=ネームバリューがあり、安心感がある。
デメリット ★幅広い求人がある分、キャリアアドバイザーの知識が"広く・浅い"
場合がある。

特化型転職エージェント

メリット ★それぞれ業種や職種に特化した求人がある。
=自分のやりたい仕事に絞って、転職先を考える事ができる。

★キャリアアドバイザーも、その業種や職種に特化した知識を持っている為、専門的な相談がしやすい。
=今までの経験を踏まえ、キャリアアップを目指す為の転職方法などを指導して貰える。
デメリット ★明確に『この仕事をやりたい!』という目標がないと、転職先を見つけづらい。

では、『総合転職エージェント』と『特化型転職エージェント』の上手な使い分け方をお伝えしていきたいと思います。

どんな業種や職種に転職したいか悩んでいるという方、特に必見ですよ。

メリット・デメリットはカバーできる!『総合転職エージェント』と『特化型転職エージェント』の上手な使い分け方。

もちろん、どちらかのエージェントに絞って使う方法もありです。
むしろ、そちらの方が一般的です。
しかし、どちらにもメリット・デメリットが存在します。

それらを受け入れても良いのですが、お互いを上手に使い、補う事もできます。

では一体、どんな方法なのでしょうか?

このような方法を使えば、お互いのメリットを上手に生かし、デメリットをカバーできます。

「やりたい業種や職種が明確に見つからない」
「どちらのエージェントに登録しようか迷っている」
という方は、是非お試し下さい。

まとめ

転職エージェント(総合転職エージェント・特化型転職エージェント)は、完全無料で使える便利なサービスです。

1人で転職に悩んでいる方は、是非利用してみて下さい。

自分の内に秘めていた可能性を、見いだすチャンスかもしれませんよ。

また2つの転職エージェントを使いこなす事に
よって、自分の可能性をより広げる事ができます。

では最後になりますが、この記事を読んでいる方の転職活動が上手くいく事を、心より祈っています。

ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。