乗馬クラブ営業スタッフから花屋店員への転職

★転職時の情報
20代前半
女性
既婚、子供無し

★転職前
乗馬クラブ 営業スタッフ
正社員
従業員数は不明
200万

★転職後
AFTER
花屋
従業員規模10人
270万

学校卒業後(定時制高校5年間ありました)
アルバイト経験はいくつかあったのですが、
初めて正規社員で働いたのが乗馬クラブのスタッフでした。
某チェーン店?全国各所にある乗馬クラブでしたが、あらゆる口コミや評判がとても悪く、勤めていた私も、ん?と思うような事が多々ありました。
営業で外での仕事が多かったです。過酷な仕事もしました。
その割に、給料がとても安く、ここは"年齢給"という年齢で給料の金額を決めていました。営業なので、成績で給料は+αつくのですが、限度もあって体力的、精神的に追い込まれ退職を決めました。


次の職が決まっていないまま私は退職に至ったのですが、その期間の就職活動中は短期のアルバイトや夜勤の仕事をしながらやりくりしていました。この方法は、おすすめしたくないです。


当たり前ですが、転職先をしっかり決め余裕を持って転職した方がいいです。
"心の余裕"は就職活動にも大きく影響すると思います。
ですが、私のように失業後にゆっくり探す方法が合っていると方もいると思います。


転職活動中は、『自分が何がしたいか』
全くわからない状態でした。
周りは、仕事に安定している人が多く、焦る一方でした。


私には学歴が高校卒業で終わっているので、転職後の就職活動はとても大変でした。
失業後半年間、アルバイトをしながら就職活動をしていました。


正直、この期間中は自暴自棄になっていた気がします。
計画的に退職しなかった為と、未来の自分が見えず苦しい期間でした。
そんな時ふと、学生時代のにアルバイトを思い出し、長期間やっていた"花屋"をまたしてしてみたいと思うようになりました。


知人の紹介で今の職場に内定することができました。
こんなにあっさり??と思いましたが、ここに転職が決まり今では良かったと思っています。
休日は、転職前の乗馬クラブに比べて少なくなりましたがストレスなく働いています。


転職活動は"自分"と最も向き合う期間だと思います。
最初は0から、誰もがスタートします。
きっと周囲が急かしたり、気を紛らわすようなことをしてきます。
ですが、自分としっかり向き合って自分のペースでやっていれば、自分のやりたいことが見つかってくると思います。
思いがけないところで見つかる時もあります。時間がかかってもいいと思います。
何より一番、焦って決めてしまうことはしない方がいいです。
しっかり目標を作り自分にあった仕事を見つけてほしいです。
仕事を辞めることはとても安易なことではありませんが、今の職場に悩んでいるのであれば新しい道に進路を変えるべきだと思います。素敵な転職先にめぐりあえるでしょう。