ネイリストからOLへの転職体験談

★転職時の情報
年齢 22歳
性別 女性
未婚

★転職前
職業 接客業
職種 ネイリスト
従業員規模 50人未満
年収 220万円

★転職後
AFTER
職業 OL
職種 事務・総務
従業員規模 170人程
年収 300万円

転職を決めたきっかけ

ネイリストの際にはお休みが平日にシフト制で決まるので、希望が出せなく他の友達とかとなかなか予定が組めませんでした。

土日は特に忙しい為お休みがとれなく、土日にある仲の良い友達の結婚式なども出席することが不可能な状態で、自分が平日にお休みの時も誰とも会えず、出会いもなければリフレッシュもできない状況でした。

朝と夜の営業外の時間に練習があるため、朝が早く夜が遅くて睡眠時間も取れずに、お昼休憩も一人15分ないのでお昼ご飯を早く食べたり残したりしていて、体をよく壊してしまい転職しようと決めました。

転職活動中

転職先は事務職で土日休みの定時帰りができ、残業がなくてお休みも取りやすいところを目安に探していました。転職エージェントは使用していなくて、転職サイト(女の転職サイト)に登録してそこから条件を絞って探しました

しっかりとHPの内容を確認して会社の信念等をチェックして気になるところをかなり絞っていき、自分にとって欠点が全くないところを一つ選んで一つずつ面接を受けようと思っていたところ、一つ目のところで内定が出ました。

転職後

転職後は、転職前の働く時間やお休みの量やお給料の値段や福利厚生など全てが良くなりました。

そして、仕事量もネイリストの時は一日の終わりが疲れ果ててしまうくらいだったのですが、今では全然疲れることもなく自分のペースで仕事ができ、尚且つ18時で帰宅可能なのでそのあとの自分の時間を有効活用できてとても充実しています。

転職活動を振り返って

転職をしたことにより大げさかもしれませんが人生が一気に変わりました。

転職前までは毎日仕事で疲れ切ってお休みもあんまり遊びにいくこともなく彼氏もその時は一人もできていませんでした。

ですが、転職したら自分の心に余裕も時間もできてお誘いにも行けるようになり転職して半年後には彼氏ができました。

そしてその一年半後には一緒に住んで結婚することができました。

転職前の私の状態を見て母親は、これじゃあ一生結婚もできないよ。と言った一言が印象的でした。転職をして自分の心に余裕が現れたことにより人生が一転したと思います。

これから転職される方へ一言

ちょっと辛くても自分の好きな仕事がしたいという人。仕事は楽しくなくても休みや自分の時間がたくさん欲しいと思う人。さまざまいるかと思いますが、就職して今のこの生活をずっと続けていくのは無理だなと感じたら、ずるずる転職しようかな~って考えてるのではなく、すぐに自分に合った職に転職するよう考えていった方が良いと思います。

そして自分に合ったとことに入れたら長く続ければ良いのです。